カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

鮭の刺身をカルパッチョにする。

鮭の刺身って安いですねー。普通にお刺身として食べていたのですが、 あるとき夫が、カルパッチョにしようということで、鮭のサクを薄切りにして、オリーブオイルと、塩、こしょう、お酢を少したらしてみました。ついでに、びん詰めオリーブを8個ぐらい出し…

「大学いも」に、ハマり中

息子四歳が幼稚園でいもほりをしてきて、さつまいもが10本ぐらい届きました。ママ友おすすめの食べ方は、「大学いも」。さつまいもは、拍子木切りに。1本ぐらい。フライパンに油を敷いて、火をつけずにおいもをいれて、砂糖も入れてから、いため始めます…

石焼会席「木春堂」@椿山荘で学んだ、「たれ」の組み合わせ

目白の椿山荘にある石焼会席のお店、「木春堂」(もくしゅんどう)に行ってきました。このお店ですごかったのは、たれの種類が多いこと。お肉・魚介・野菜と、ものによって、相性のよいたれがあるんだそうです。忘れないようにメモっておきます。鮭は、おろ…

手あれに効く。ロクシタンのシアバターのハンドクリーム

ロクシタン[L'OCCITANE] シアバター シアハンドクリーム 150ml L'OCCITANE出版社/メーカー: ロクシタン[L'OCCITANE]メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 梅雨に入ってから、ものすごく手がかゆくなって荒れてし…

帰省の手土産に、源吉兆庵の和菓子

http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/index.php宗家 源 吉兆庵 オンラインショップひさびさに帰省前に、町田の東急デパートの食品売り場に行って、ゆっくり手土産を選ぶ時間がとれました。悩みに悩んで1時間、決めたのが、源吉兆庵の和菓子。ちょっと(…

鉄分補給! ひじきベーコン煮の枝豆入り

年に一度の健康診断に行ったら、軽い貧血といわれ、鉄の錠剤を飲み始めて、少しからだが軽くなりました。私はレバーが苦手なので、他のもので鉄分を補わないと…ということで、ひじきの煮物を作ってみました。今月号の「VERY」に出ていたレシピで、ひじき…

朝ごはんに、フルーツいろいろ

アメリカにいるころ、どこのホテルでも朝は野菜をとらずに、フルーツをどっさり食べるような仕組みになっていました。これがまた、なんかハマってしまい、アメリカにいるときも、いまも、朝はパンとソーセージとフルーツ。飲み物はコーヒー牛乳か、ココアか…