カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

帰省の手土産に、源吉兆庵の和菓子

http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/index.php宗家 源 吉兆庵 オンラインショップ

ひさびさに帰省前に、町田の東急デパートの食品売り場に行って、ゆっくり手土産を選ぶ時間がとれました。

悩みに悩んで1時間、決めたのが、源吉兆庵の和菓子。

ちょっと(かなり)お高いんですが…やっぱりこれぐらいのインパクトがないと! っていうか自分が食べたいからっていうか…(爆)あ、でも、1つ800円のゼリーとかはもちろんパスですよ。1つ130円のようかんとか、1枚130円のせんべいとか、その類です。

さすがに評判がよく、どんどんなくなります。

ああ、けちらずに、もっと大きな箱でどっさり買ってくればよかった…

次回の帰省では、大きな箱で、買って帰ります!!!

こういう和菓子は、日本でしかまず食べられません。アメリカでもニューヨークにいれば、マンハッタンの5番街で買えるみたいですけど、普通の海外暮らしでは、まず無縁。

思いのほか、2週間、1ヶ月と、日もちがするものもあるので、海外在住の日本人へのおみやげにしたら、とくに女性には、涙を流して喜ばれる可能性が大です!