カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

朝ごはんに、フルーツいろいろ

アメリカにいるころ、どこのホテルでも朝は野菜をとらずに、フルーツをどっさり食べるような仕組みになっていました。これがまた、なんかハマってしまい、アメリカにいるときも、いまも、朝はパンとソーセージとフルーツ。飲み物はコーヒー牛乳か、ココアか、グレープフルーツジュース。

カリフォルニアは果物の一大産地で、値段もそれはそれは安かった…。ぶどうにオレンジ、りんご、グレープフルーツ、みかん、キウイ、さくらんぼ、生のブルーベリー、パイナップル、洋なし。がんがん買って、食べまくっても、ぜんぜん大丈夫でした。生のブルーベリー2キロで700円ぐらいだったなかな。

日本に帰ってきて、いちごがおいしいのには感激でした。ただね、フルーツ全般が、高いんですよね、アメリカよりもずーっと。それは仕方ないんですが。なんとかしてたくさんフルーツが食べたい。ということで、最近よくやっているパターンをいくつか。

●いちご、バナナ、キウイ、オレンジ、りんごのカットフルーツミックス

いつごは半分または4等分。バナナは輪切り。キウイは半月切り、オレンジは皮を包丁でりんごみたいに剥いて、果肉だけこそげとります。りんごはいちょう切り。

以上、切ってまぜておく。そのまま食べてもいいし、ヨーグルトをかけてもよし。朝、忙しいときは、前の夜に作っておきます。


冷凍のブルーベリーとか、冷凍のさくらんぼを入れてもおいしいです。

季節によっては、メロンやパイナップルを切って入れるのもいいですね。

クルーズに行くと、朝食ビュッフェに、メロンとすいかとパイナップルのカットフルーツミックスがいつも定番で置いてあるんです。日もちのするフルーツで作るんですよね。

値段の高いいちごを、バナナでかさ増し、的な効果もありです。