カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

卵白クッキー ラングドシャ

お昼にカルボナーラを作ったら卵白がたくさん余り、クッキーにしました。こちらのレシピです。http://cookpad.com/recipe/2252209形はヘンですが、味はなかなか‼︎

クリスマス

とりあえずクリスマスらしくしてみました。ポタージュスープが飲みたいという息子のリクエストに応えて! たまねぎをミンチにしてバターで炒め、コーンクリーム缶詰めとコンソメのもと、牛乳、生クリーム。お肉は鳥ももをローストした、なんちゃって系。塩胡…

ひじきの煮物

私、疲れやすいので、大豆、切り干し大根、ひじき、カボチャなどそれぞれをめんつゆで煮た煮物は常につくりおき。冷凍ブロッコリーを茹でたものも必ずストック、干しぶどうやバナナやキウイなど、まとめ買いして毎日ローテーションで食べています。このへん…

金時豆

金時豆を煮ました。一晩水につけて、砂糖を加えて、朝から3回くらい、沸騰させたら放置。夜には柔らかく煮えました。冷たく冷やしてデザートに。

佃煮とゼリー

佃煮小女子はフライパンに入れ油と砂糖とまぜてから火を通し炒める。最後にしょうゆとごまを加えて仕上げ。グレープフルーツゼリーかんてんクックひと袋を水300ccで煮溶かす。砂糖大さじ3、グレープフルーツジュース300ccを加えて一煮立ちさせてから、型に流…

ちらしずし

簡単バージョンのチラシずし。にんじんはピーラーで薄くむく。油揚げと一緒に、つゆの素で煮込み。すし酢をごはんにかけて、まぜて、煮込んだ具を混ぜて、薄焼き卵とゴマをかけて、出来上がり。

ハムとチーズの春巻き

普通の春巻き、20枚皮を用意したれ具が足りなくなり、ハムとスライスチーズを巻いてみたら、大好評。息子はこっちのほうが好きだとか。