カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生の大根かつおぶしあえ

クリスマス前後に、アルコールをちょっと飲みすぎたのか、胃の調子が(爆)生の大根が食べたくなりまして。ピーラーで大根を削ります。ひたすら。でも私は5センチも削ったら疲れちゃいますね。削れる方はぜひもっとどうぞ。塩をふってしばらくおいて、水気が…

まぐろの山かけ

例によって食べたもの日記で、レシピというほどのものではございません。ねぎとろ用まぐろを買っておきます。九条ねぎをたっぷり刻みます。半束ぐらい。とろろいもがある場合はすっておきます。白いごはんを炊いておきます。 ほかほかの白いごはんをどんぶり…

もちつき!!!

幼稚園PTAでもちつきがありました。大人、76名。前日準備、20人ほどで、お米洗い。当日は、7時半から蒸し班の作業スタート。庭にはかまど、4つ。蒸し班のお母さんたちは、33回、お米を蒸しました。何キロだったのか聞くのを忘れましたが、10キロの袋…

あさりのスパゲティ

日本では、あさりが、どこでも安く売ってます。 アメリカでは、入手困難&高価でしたので、いまだにうれしく、ついつい買ってしまいます。もっぱらみそ汁にしていましたが、今日はスパゲティにしてみました。しかしおみそ汁分の1パックしか買ってない。4人…

カレーでなくビーフシチュー

レシピ紹介とかそういうレベルの話ではもはやなく、作ったもの日記的になっておりますが(爆)、寒くなってから、ビーフシチューをよく作っています。ツイッターでフォローしているピアノの先生が、「今からビーフシチュー煮る」と書いていたのを読んで、急…

さわらを焼いてみたら

アメリカではめったにお目にかかれなかった、さわら。スーパーで発見して切り身を買ってきました。塩をふって普通に魚焼きグリルで焼いただけなんだけど、あっさりしつつもうまみがしっかりしていて、ほんとにおいしかった。ただの塩焼きでも、さわら、最高…