カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

石焼会席「木春堂」@椿山荘で学んだ、「たれ」の組み合わせ

目白の椿山荘にある石焼会席のお店、「木春堂」(もくしゅんどう)に行ってきました。

このお店ですごかったのは、たれの種類が多いこと。

お肉・魚介・野菜と、ものによって、相性のよいたれがあるんだそうです。忘れないようにメモっておきます。

鮭は、おろしポン酢。大根おろしを大スプーン3杯ぐらい盛ったところにポン酢をしっかり入れます。

お肉は、バーベキューソース、いわゆる焼肉のたれ。しかし、くるみのタレというのがあり、これもさっぱりしていておいしかったです。それと、味噌と食べるラー油を混ぜて昆布風味にしたような、味噌だれが、辛いけど、食べ始めたら止まらなくて。

焼いたえびは、お塩にレモン汁をかけて。

ふだんこうしたお店にはほとんど行かない私に対して、夫は接待とかで時々行くんだそうですが、木春堂は、たれのバリエーションが凄い、と感心していました。値段のわりにボリュームがいまひとつだけど、ともいってましたが(爆)。