カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

ステーキ用かたまり肉をスライスして焼肉風

我が家が住んでいるカリフォルニアコストコでは、巨大なかたまりのステーキ用牛サーロインが手ごろなお値段で売っています。2キロで25ドルぐらい。

安くていいんですが、400g程度のひとり分(アメリカ人にとっては)のステーキが厚さ3センチぐらいあって、焼くのも一苦労です。

どう調理したものか・・・。

きのうはそのひとり分400gを、焼肉屋で食べるぐらいの大きさに切りました。

そう、分厚いステーキ肉を20等分ぐらいに薄くしたのです。

焼肉のたれがあればいいんですが、ががーん、冷蔵庫を見たら、ない!!!

うまくいくかどうか心配でしたが、とりあえず

にんにくスライスを2−3かけ分作っておきました。

肉には塩こしょうをして、フライパンを熱々に熱して油をいれ、にんにくをいためて香りを出します。

お肉を入れて、なるべく強火で一気にこげめをつけるような感じで表、焼けたら裏がえして焼いていきます。

第1弾のときは、欲張ってお肉を一気にたくさん入れたらフライパンの温度が下がってしまい、こげめがうまくつきませんでした。

第2弾のときには、お肉を少なめに入れたらいい具合に表面がかりっと焼けました。

仕上げに白ワインの飲み残しをちょこっと入れて、できあがり。

冷めないうちがおいしいので、急いで食べました。

焼肉のたれがなくても、十分おいしかったです。まあ、脂身が比較的しっかり入っているサーロインだったからかな??

結局、ひとり分ステーキ肉の量で、大人2人子ども2人分は間に合っちゃいました。