カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

もやしの食べるラー油あえ

日本に帰ってから早いもので3ヶ月たちました。

食べるラー油」というものがはやっているんですね。日本では。

何にでも、かけるだけでおいしくなっちゃうので、使いまくっています。

日本に帰国してから、焼肉屋さんに何か理由をつけては行っていて、そこで出てくるナムルのおいしいこと。ただのもやしを、どうやったらああいうふうにできるのか・・・。いわゆるナムルのレシピだと、なぜかいまひとつ、焼き肉屋さんのナムルのようなインパクトが出なかったんです。

しかし! 食べるラー油を使ったら、きのう、うまくいきました。

まず、もやし1袋分をさっとゆでます。

もやしをざるにとり、ゆでていたおなべのお湯を捨てて、そこにもやしを再投入。さっといためて水気をとばし、塩、こしょう、ごま油、そして食べるラー油で味付けします。

きのうは焼き豚の付け合せに作ったこの「もやしの食べるラー油あえ」、1袋分があっという間になくなりました。

食べるラー油だと子どもには辛いんじゃないかと思いましたが、子どもたちも食べましたね。

粉末の中華だしを入れてもいいかも。次回はそうしよう!