カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

生の大根かつおぶしあえ

クリスマス前後に、アルコールをちょっと飲みすぎたのか、胃の調子が(爆)

生の大根が食べたくなりまして。

ピーラーで大根を削ります。ひたすら。

でも私は5センチも削ったら疲れちゃいますね。

削れる方はぜひもっとどうぞ。

塩をふってしばらくおいて、水気がでてきたのを絞って捨てます。

そこに、かつおぶし、液体だし少々、その他、大根の辛さ度合いによって砂糖を足したり、うまみが少なければ、刻み昆布をちょこっと足しても。

さっぱりしてて、胃にやさしいです。