カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

まぐろの山かけ

例によって食べたもの日記で、レシピというほどのものではございません。

ねぎとろ用まぐろを買っておきます。

九条ねぎをたっぷり刻みます。半束ぐらい。

とろろいもがある場合はすっておきます。

白いごはんを炊いておきます。


ほかほかの白いごはんをどんぶりによそり、ねぎとろ用まぐろ、ねぎ、とろろいも、そして刻みのりをふりかけます。しょうゆをかけて、できあがり。

これがですね、アメリカではもう絶対に不可能だったスペシャルメニューなんですよ。刺身とか、とろろいもとか、貴重品でしたので。帰国後1年たったのに「こういうのがどこのスーパーでも買えるから日本って最高っ」とかブツブツつぶやいている私。しつこいんだよね、いつまでも(爆)