カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

今年の運動会、必殺手抜きメニュー

記録のために一応書いておきます。

お赤飯 炊飯器バージョン。前夜に豆を炊いておき、もち米とうるち米ブレンドしてセットしておく。できたらラップで包んでおにぎりに。ラップにごま塩を振ってから握る。

鳥のから揚げ。前日にしょうゆと酒につけておく。当日、かたくり粉をつけて、オーブンの網にのせて、から揚げコースをぽちっと押してオーブンから揚げ。30分程度で完成。

ゆでブロッコリーゆ&プチトマト。

卵焼き(時間があれば九条ねぎ入り)

りんご(うさぎちゃんにしたかったけれど無理でした)

ぶどう


といったところで、から揚げをセットして、オーブンが作動しているあいだにおにぎりや野菜、卵焼きなどを仕上げ、30分でほぼ完成。幼稚園も小学校も、どっちの運動会も同じメニュー(爆)。キャラ弁などでは決してありませんが、これが私にとっては今できる一番豪華なお弁当なのです。

おいなりさんが食べたいというリクエストが家族から来ているので、来年はそれが課題かなー。