カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

九条ねぎ入り卵焼き

日本に帰ってきてから、普通のねぎじゃなくて、「九条ねぎ」にハマっています。うちの家族は、みんな普通のねぎが苦手なのだけど、九条ねぎはにおいもマイルドで甘みがあって大丈夫だと最近判明したこともあり。

九条ねぎを5−6本、小口切りにします。

卵3−4個に、液体だし、砂糖を入れ、そこに九条ねぎの小口切りを混ぜて、卵焼きを焼きます。

おしまい。

ただの卵焼きより、黄色と緑で見栄えがよいのと、野菜もちょっと食べられるのと、風味も良いです。運動会のお弁当とか、ご飯を作り終わってなんとなくもう1品欲しいときなんかに、子供用! と思って作ると、案外夫がたくさん食べていたりして。

九条ねぎは、日本ならではの薬味。香りや甘みが素晴らしいです。昔は当たり前のように思ってましたが。ねぎとろにしても最高だし!!