カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

ケチャップとソースを使ってビーフストロガノフ

ドミグラスソースの缶詰とか、ハヤシライスの素はない。でもステーキ肉とマッシュルームとたまねぎはある。

本を見たら、ドミグラスソースは、ケチャップとソースとバターと小麦粉と赤ワインで作ると書いてありました。ホワイトソースにケチャップとソースを混ぜたイメージなのかな??

この際、むりやり挑戦することにしました。

バターを多めに鍋に入れてから、たまねぎ(小4−5個)、牛肉の薄切り(400g)、マッシュルーム(10個)をいためます。小麦粉を入れてまぶします。

ケチャップとソースを同じぐらいの割合で入れます。それぞれ1カップ弱?? 具全体にからまるぐらい。

お水を加えて煮ます。

塩こしょう、赤ワイン、コンソメの素、そして酸味が強かったのではちみつを少し足しました。

1時間ぐらいでお肉が柔らかく煮えたので、仕上げに生クリームと牛乳を小さじ1ぐらい足して、できあがり。

「これ、ハヤシライスの素を使ったの?」と夫がきいてきたので、とりあえず成功したみたいです。

これからカレーに飽きたときは、これでいこう・・・。