カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

鉄分補給! ひじきベーコン煮の枝豆入り


年に一度の健康診断に行ったら、軽い貧血といわれ、鉄の錠剤を飲み始めて、少しからだが軽くなりました。私はレバーが苦手なので、他のもので鉄分を補わないと…ということで、ひじきの煮物を作ってみました。

今月号の「VERY」に出ていたレシピで、ひじき12グラム、たまねぎ4分の1、 ベーコン2枚を切っていため、めんつゆで煮るというものがベースになっています。

冷凍えだまめをみつけたので、プラスして作ってみました。砂糖とみりんも少し加えて味付け。

鉄分だけでなく豆も入っていて、栄養的になかなか良さそうです。

子どもたちも食べてくれました。

これの残りを中身にしたオムレツ、というのがVERYに載っていたので、明日はそれにもチャレンジしてみようと思います。

VERY (ヴェリィ) 2012年 05月号 [雑誌]

VERY (ヴェリィ) 2012年 05月号 [雑誌]