カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

ちょっと豪華なサラダを作る公式

結婚したばかりのころは、サラダといえば、トマトに、きゅうりに、レタス。あとはせいぜいブロッコリーとか? レストランとかデパ地下みたいなサラダはどうすれば作れるのか、見当もつきませんでした。

最近ようやくパターンができてきたのでまとめてみます。

基本:きゅうり薄切り。塩をふってもんで、絞る。
   ブロッコリー、アスパラ、オクラをゆでで輪切り、レタスなど。

これに、トマトを加える場合と、フルーツ(キウイ、りんご、オレンジなど)を加える場合で2パターンにわかれます。

トマトとフルーツをごちゃごちゃにすると変になってしまうので、どっちか1系統にします。

フルーツにした場合は、1種類でなく、2種類以上入れるのもOK。

余力がある日は、ここからトッピングをつくります。

●ゆで卵3個ぐらいを切ったもの
●ハムまたはベーコンときのこをオリーブオイルとかにんにくでいためる
●とうもろこしをラップでつつみ電子レンジで2分チンしたものを包丁でこそげとる
●じゃこをオリーブオイルなどでいためてカリカリにする
●スモークサーモン
●はるさめ
●ゆでた小海老

以上のトッピングのなかで、その日あるものを適当にプラスします。
時間がないときは、冷凍しておいたハムを刻んで混ぜるだけのこともしょっちゅうです。


最後に味付け。

●ドレッシング
●マヨネーズ
●ごまドレッシングとすりごま

のほかに、

●塩ふり、まぜる、こしょう、まぜる、お酢、まぜる、オリーブオイル、まぜる、の手順だと、フレンチドレッシング風。

●ポン酢、まぜる、ごま油、まぜる、の手順だと、中華風。

ま、いばるほどのものではまったくないんですが、トッピング入り豪華サラダをこの公式というか流れに沿って作ると、あまり悩まず、冷蔵庫にあるもので、あまりハズレがなくサラダが作れるようになりました。

トッピングをいろいろかければ、少なくともデパ地下のサラダとはいい勝負いくかも!?