カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

オレンジ入りポテトサラダ

カリフォルニアでは、オレンジとじゃがいもは激安です。オレンジは1個20−30円、じゃがいもは5キロで400円ぐらい? もっと安いときも高いときもありますが。

それで思いついたのが、ポテトサラダにオレンジを入れること。

じゃがいも中サイズの皮をむき、小さく切り、耐熱容器に入れてラップをして3-4分電子レンジでチンします。

じゃがいもの上でオレンジの皮をむき、包丁で果肉をはがすようにしてポテトに加えていきます。オレンジの汁をポテトが吸ってくれて、すごくおいしくなります。

きゅうりがあるときは、小口切りにして塩もみしたものを加えます。

ごまドレッシングをまぜて、味を調えてできあがり。

子どもたちが良く食べるし、お酒のつまみとしても、けっこういい感じです。