カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

お赤飯

日本ほどじゃありませんが、カリフォルニアも暑いです。極力、ごはん作りには手抜きしたい今日このごろです。

白いご飯に飽きてきたけど、炊き込みご飯って感じじゃない。

そこで、炊飯器でお赤飯に挑戦してみました。

ポイントはお昼(または前の晩)の仕込みです。

あずきを4分の1カップ、まず水道水でゆでて、ゆだったらそのお湯は捨てて、こんどはミネラルウォーターのお水を入れて煮ます。固さがとれるまで煮ます。きのうは30分ぐらいだったような??

もち米3合、ふつうのお米1合は洗ってお水につけておき、2時間ほどたったらざるにあけます。

さて、いざ、夕飯の準備の時間になりました。
水を切っておいたお米をまず炊飯器の釜に入れ、そこに煮えたあずきを煮汁ごと入れて、水加減は白いご飯のときよりかなり多めに加え、炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

前回作ったときには、お米をざるにあけないでおいたら、なんだか妙に白っぽいお赤飯になってしまい、豆ご飯のようでした。今回は、ちゃんとざるにあけておいたら、小豆の色がいい具合についたみたい。よかったー。

食べる前にごま塩をふれば完成!!

あずきって高いんですけど、4分の1カップってすごく少ないので、ひと袋で何回も作れることに最近気がつきました。

ごはんがお赤飯なだけで、ほかのおかずが超手抜きでも、なんだか今日はごちそう!? と錯覚してしまうのがポイントです。子どもも大人もよく食べてくれたし、あずきはヘルシーで低カロリーだし、なんとなく夏バテにも悪くなさそう。