カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

2010-10-13から1日間の記事一覧

豆腐花って何!?

アメリカで売っている豆腐は、固めで、とても冷奴にはできません。ですが、「豆腐花」というヨーグルトのような入れ物に入った豆腐を、日本食スーパーで売っているとお友達に教えてもらいました。これが日本の絹豆腐とそっくり。生でふつうに食べられるし、…

韓国ぎょうざは「マンドゥ」

これはレシピじゃないんですが、韓国の冷凍餃子がアメリカのコストコで売っていて、これがすごくおいしいんです。日本のぎょうざと同じような感じで。 ただしぎょうざじゃなくて「マンドゥ」といいます。スープに入れても、焼いても揚げても、ゆでてもOKな…

オレンジ入りポテトサラダ

カリフォルニアでは、オレンジとじゃがいもは激安です。オレンジは1個20−30円、じゃがいもは5キロで400円ぐらい? もっと安いときも高いときもありますが。それで思いついたのが、ポテトサラダにオレンジを入れること。じゃがいも中サイズの皮をむ…

必殺・手作りモンブラン

アメリカにはモンブランが売っていません。どうしても食べたくなり、研究した(っていうかネットで検索しまくった)結果、缶詰の「マロンペースト」と、生クリームを混ぜると、モンブランクリームができることがわかりました。「サバトン」のマロンペースト…