カンタンごはん

センスとアイデアで日々手抜き。とにかくご飯づくりを簡単にしようと、カイゼンにつとめています。

寒い日の豚汁最高!

少年野球の行事で、神社で豚汁をいただきました。 寒空の下で食べる豚汁、最高‼︎こんなに美味しいなんて 。

卵白クッキー ラングドシャ

お昼にカルボナーラを作ったら卵白がたくさん余り、クッキーにしました。こちらのレシピです。http://cookpad.com/recipe/2252209形はヘンですが、味はなかなか‼︎

クリスマス

とりあえずクリスマスらしくしてみました。ポタージュスープが飲みたいという息子のリクエストに応えて! たまねぎをミンチにしてバターで炒め、コーンクリーム缶詰めとコンソメのもと、牛乳、生クリーム。お肉は鳥ももをローストした、なんちゃって系。塩胡…

ひじきの煮物

私、疲れやすいので、大豆、切り干し大根、ひじき、カボチャなどそれぞれをめんつゆで煮た煮物は常につくりおき。冷凍ブロッコリーを茹でたものも必ずストック、干しぶどうやバナナやキウイなど、まとめ買いして毎日ローテーションで食べています。このへん…

金時豆

金時豆を煮ました。一晩水につけて、砂糖を加えて、朝から3回くらい、沸騰させたら放置。夜には柔らかく煮えました。冷たく冷やしてデザートに。

佃煮とゼリー

佃煮小女子はフライパンに入れ油と砂糖とまぜてから火を通し炒める。最後にしょうゆとごまを加えて仕上げ。グレープフルーツゼリーかんてんクックひと袋を水300ccで煮溶かす。砂糖大さじ3、グレープフルーツジュース300ccを加えて一煮立ちさせてから、型に流…

ちらしずし

簡単バージョンのチラシずし。にんじんはピーラーで薄くむく。油揚げと一緒に、つゆの素で煮込み。すし酢をごはんにかけて、まぜて、煮込んだ具を混ぜて、薄焼き卵とゴマをかけて、出来上がり。

ハムとチーズの春巻き

普通の春巻き、20枚皮を用意したれ具が足りなくなり、ハムとスライスチーズを巻いてみたら、大好評。息子はこっちのほうが好きだとか。

黒ごまアーモンドきな粉、おいしくて元気が出ます。

私はずっと貧血気味で、食べ物には気をつけるようにしています たまたま先日、コストコで見つけた「黒ごまアーモンドきな粉」。牛乳に混ぜて 飲むのですが、甘さもほどよく、非常においしくて、毎日飲んでいます。黒ごまアーモンドきな粉 300g出版社/メーカ…

鮭の刺身をカルパッチョにする。

鮭の刺身って安いですねー。普通にお刺身として食べていたのですが、 あるとき夫が、カルパッチョにしようということで、鮭のサクを薄切りにして、オリーブオイルと、塩、こしょう、お酢を少したらしてみました。ついでに、びん詰めオリーブを8個ぐらい出し…

「大学いも」に、ハマり中

息子四歳が幼稚園でいもほりをしてきて、さつまいもが10本ぐらい届きました。ママ友おすすめの食べ方は、「大学いも」。さつまいもは、拍子木切りに。1本ぐらい。フライパンに油を敷いて、火をつけずにおいもをいれて、砂糖も入れてから、いため始めます…

石焼会席「木春堂」@椿山荘で学んだ、「たれ」の組み合わせ

目白の椿山荘にある石焼会席のお店、「木春堂」(もくしゅんどう)に行ってきました。このお店ですごかったのは、たれの種類が多いこと。お肉・魚介・野菜と、ものによって、相性のよいたれがあるんだそうです。忘れないようにメモっておきます。鮭は、おろ…

手あれに効く。ロクシタンのシアバターのハンドクリーム

ロクシタン[L'OCCITANE] シアバター シアハンドクリーム 150ml L'OCCITANE出版社/メーカー: ロクシタン[L'OCCITANE]メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 梅雨に入ってから、ものすごく手がかゆくなって荒れてし…

帰省の手土産に、源吉兆庵の和菓子

http://www.kitchoan.co.jp/online_shop/index.php宗家 源 吉兆庵 オンラインショップひさびさに帰省前に、町田の東急デパートの食品売り場に行って、ゆっくり手土産を選ぶ時間がとれました。悩みに悩んで1時間、決めたのが、源吉兆庵の和菓子。ちょっと(…

鉄分補給! ひじきベーコン煮の枝豆入り

年に一度の健康診断に行ったら、軽い貧血といわれ、鉄の錠剤を飲み始めて、少しからだが軽くなりました。私はレバーが苦手なので、他のもので鉄分を補わないと…ということで、ひじきの煮物を作ってみました。今月号の「VERY」に出ていたレシピで、ひじき…

朝ごはんに、フルーツいろいろ

アメリカにいるころ、どこのホテルでも朝は野菜をとらずに、フルーツをどっさり食べるような仕組みになっていました。これがまた、なんかハマってしまい、アメリカにいるときも、いまも、朝はパンとソーセージとフルーツ。飲み物はコーヒー牛乳か、ココアか…

生の大根かつおぶしあえ

クリスマス前後に、アルコールをちょっと飲みすぎたのか、胃の調子が(爆)生の大根が食べたくなりまして。ピーラーで大根を削ります。ひたすら。でも私は5センチも削ったら疲れちゃいますね。削れる方はぜひもっとどうぞ。塩をふってしばらくおいて、水気が…

まぐろの山かけ

例によって食べたもの日記で、レシピというほどのものではございません。ねぎとろ用まぐろを買っておきます。九条ねぎをたっぷり刻みます。半束ぐらい。とろろいもがある場合はすっておきます。白いごはんを炊いておきます。 ほかほかの白いごはんをどんぶり…

もちつき!!!

幼稚園PTAでもちつきがありました。大人、76名。前日準備、20人ほどで、お米洗い。当日は、7時半から蒸し班の作業スタート。庭にはかまど、4つ。蒸し班のお母さんたちは、33回、お米を蒸しました。何キロだったのか聞くのを忘れましたが、10キロの袋…

あさりのスパゲティ

日本では、あさりが、どこでも安く売ってます。 アメリカでは、入手困難&高価でしたので、いまだにうれしく、ついつい買ってしまいます。もっぱらみそ汁にしていましたが、今日はスパゲティにしてみました。しかしおみそ汁分の1パックしか買ってない。4人…

カレーでなくビーフシチュー

レシピ紹介とかそういうレベルの話ではもはやなく、作ったもの日記的になっておりますが(爆)、寒くなってから、ビーフシチューをよく作っています。ツイッターでフォローしているピアノの先生が、「今からビーフシチュー煮る」と書いていたのを読んで、急…

さわらを焼いてみたら

アメリカではめったにお目にかかれなかった、さわら。スーパーで発見して切り身を買ってきました。塩をふって普通に魚焼きグリルで焼いただけなんだけど、あっさりしつつもうまみがしっかりしていて、ほんとにおいしかった。ただの塩焼きでも、さわら、最高…

九州産、冷凍ほうれんそう

西のほうの青い野菜がぜんぜん見つからず苦労しています。ブロッコリーも同様の問題で冷凍を最近買っていたので、今度は冷凍ほうれんそうをチェック。すると、九州産が見つかりました。買ってきて、熱湯に入れて1分ゆでて絞って、おひたしのできあがり。え…

今年の運動会、必殺手抜きメニュー

記録のために一応書いておきます。お赤飯 炊飯器バージョン。前夜に豆を炊いておき、もち米とうるち米ブレンドしてセットしておく。できたらラップで包んでおにぎりに。ラップにごま塩を振ってから握る。鳥のから揚げ。前日にしょうゆと酒につけておく。当日…

九条ねぎ入り卵焼き

日本に帰ってきてから、普通のねぎじゃなくて、「九条ねぎ」にハマっています。うちの家族は、みんな普通のねぎが苦手なのだけど、九条ねぎはにおいもマイルドで甘みがあって大丈夫だと最近判明したこともあり。九条ねぎを5−6本、小口切りにします。卵3−…

手抜きじゃないけど栗ごはん

夫の実家から、栗が大量に届きました。うれしいけど、栗!!??どうしよう!!!!!意を決して、届いたその日にゆでました。うちにある一番大きな鍋、ルクルーゼの27センチオーバルで、2回分。時間は50分。ゆであがったものをむきました。栗の皮なん…

ちょっと豪華なサラダを作る公式

結婚したばかりのころは、サラダといえば、トマトに、きゅうりに、レタス。あとはせいぜいブロッコリーとか? レストランとかデパ地下みたいなサラダはどうすれば作れるのか、見当もつきませんでした。最近ようやくパターンができてきたのでまとめてみます。…

冷凍あさり発見!! 念願のカルボナーラ!!

アメリカでは、卵は、生で食べられなかったんです。サルモネラ菌がいるそうで、加熱が必要だとか。でも、日本では、大丈夫。5年間がまんしていたカルボナーラ!!あさりで作りたいなー、冷凍で売ってないかなと探したらこの前発見しました。玉ねぎ1個みじ…

トマトを切って、ポン酢とオリーブオイルであえる。

トマトのサラダ以外の食べ方でヒットがありました。ざく切りトマトに、ぽん酢を入れてまぜます。オリーブオイル(エクストラバージンがいいかも)を入れて、さらに混ぜます。おしまい。オリーブオイルだけでなく、ごま油でもいい感じです。みょうがを刻んで…

もやしの食べるラー油あえ

日本に帰ってから早いもので3ヶ月たちました。「食べるラー油」というものがはやっているんですね。日本では。何にでも、かけるだけでおいしくなっちゃうので、使いまくっています。日本に帰国してから、焼肉屋さんに何か理由をつけては行っていて、そこで…